こんにちは!インフラチームの蓑星です。
今、エムオーテックスではインターンシップに力を入れています。 今回の記事では、エムオーテックスのインターンシップへの取り組みについてと、現在募集中!の夏季インターンシップについてご紹介します。
エムオーテックス開発のインターンシップ
開発コースでは、ペアプログラミングによる複数人での開発の体験を主軸としたコンテンツを提供しています。 また、LANSCOPE クラウド版のプラットフォームである AWS(Amazon Web Services)を利用してシステムのデプロイを体験できます。AWS を利用した開発を体験する機会は少ないため、毎回受講生の方々から非常に好評をいただいています!
通例として、インターンシップは夏季・冬季の二回実施しています。 夏季は5日間、冬季は1日または2日間の期間になります。
昨年度の夏季は「チャットボットの開発」を行いました。 Chatworkを用い、チャットで問いかけるとデータベース内を検索してくれるシステムです。
受講生の意見
ご参加いただいた受講生の方々からは、以下のようなよい評価をいただきました!
- AWS を利用した API の開発が体験できて新鮮だった。
- チームで課題に取り組み、成果物を生み出したことに達成感が得られた。
- 社員とのコミュニケーションで就活に対して有意義な情報が得られた。
また、以下のような改善してほしい点に関してお声をいただきました。
- 設計についても学びたかった。
- フロントエンドの開発もやってみたい。
- もっと社員とお話がしたい。
これらの意見を踏まえ、今後よりよい内容にすべく担当メンバー一同で改善を進めています。
今年度の夏季インターンシップ
今年度の夏季インターンシップのテーマは、「ToDoリストの開発」です。
Web 上でタスクを作成したり、編集したりするシステムを開発します。 プログラミング言語として、サーバー開発には「Python」、フロントエンド開発には「TypeScript」を採用します。
よりパワーアップした内容をお届けすべく、現在準備を進めています。 おすすめポイントは以下の三つ!
- サーバー開発だけでなく、フロントエンド(Web UI)開発ができる!
- プログラミング以外の、要件定義・設計といった開発の上流過程の体験ができる!
- 現役で活躍している開発者と一緒に開発ができる!
5日間の間、開発者のメンバーにアドバイスを受けたり、エムオーテックスや開発業界についてのぶっちゃけた話を聞いたり、楽しみながらエムオーテックスの仕事を体感することができます!
開発以外にも、
- 毎日始めのオリエンテーションでチームビルディング手法の体験、ゲームを通したアイスブレイク
- 開発者と採用担当になんでも聞ける座談会
などの盛りだくさんなコンテンツをご用意しています。
受講者の方々から就活にすごく役立った!とのお声もいただいているので、開発系の仕事に就きたい方や就活にお悩みのある方に非常におすすめです!
募集について
今回の夏季インターンシップは、二回開催が決定しています。
- 8/22(月)〜8/26(金)
- 8/29(月)〜9/2(金)
両日程ともに完全オンライン開催で、自宅にて受講することができます。 オンラインで受講するにあたって必要な開発環境などはエムオーテックスにて用意しますので、PC とネットワーク環境だけで受講できます。
お申し込みは以下のリンクから!
※ エントリー期限 7/22
まとめ
インターンシップは、エムオーテックスに興味を持っていただく、ソフトウェア開発という業界について知っていただくということを目的として開催しています。
学生の皆さんにとっても、直接社員と関わり情報を得る貴重な機会ですので、この記事を読んで興味が湧いた!という方はぜひエントリーください。 担当メンバー一同、新たな学生との出会いを心待ちにしております!