エムオーテックス株式会社が運営するテックブログです。

第二十九回「アップデート紹介とちょっぴり DiveDeep する AWS の時間」で登壇してきました

はじめに

こんにちは。アプリケーションチームの小沼です。

2023年4月27日に行われた 第二十九回「アップデート紹介とちょっぴり DiveDeep する AWS の時間」で登壇してきましたので、 このブログでもその内容をかんたんにまとめたいと思います。

事例セッション:大規模なデータを Amazon Kinesis Data Firehose の 動的パーティショニングと Amazon Athena を利用して、 ニアリアルタイムに処理する事例の紹介

今回の アップデート紹介とちょっぴり DiveDeep する AWS の時間 では、小沼とアプリケーションチームの辻の2名体制でお話をさせていただきました。 本セッションでは、LANSCOPE EM クラウド版で収集しているお客様のログデータを漏れなくかつリアルタイムにお客様が閲覧できるようにするためのシステムで、MOTEX(エムオーテックス)が直面してきた課題を、どのように解決をしていったのかについて紹介をしています。 ただ課題の解決をしただけでなく、AWSの運用コストも劇的に下げるという副次効果も紹介しておりますので、ご興味ある方は是非ご覧いただければと思います。

発表については、AWS ブログにてご覧いただけます。

おわりに

LANSCOPE EM クラウド版では、一つの機能をリリースして終わりではなく、 多くのお客様にご利用し続けていただくために、課題や性能、コスト面について継続的に改善のサイクルを回しています。 特に、今回のお話してきた内容は、現場からの「こうしたら課題が解決できる」「こうしたらコストがめちゃくちゃ抑えられる」という声をPM層に届けて、リリースできた事例の一つでもあります。

少しでも、LANSCOPE EM クラウド版の開発に興味を持っていただけたら、ぜひお気軽にお声がけください!

www.motex.co.jp