エムオーテックス株式会社が運営するテックブログです。

MOTEXでのアルバイト体験記

f:id:yusuke_uematsu:20220316144440j:plain

はじめに

こんにちは。アルバイトの奥田です。
本記事をご覧いただきありがとうございます。
今回は、MOTEXでの3ヶ月間のアルバイト体験について、書いていきたいと思います。
アルバイトや就職を検討している方の参考になれば幸いです。

自己紹介

現在、甲南大学知能情報学部の3年生です。
プログラミングをする部活動に所属しており、趣味でミニゲームなどを作ることもあります。
2021年12月から2022年2月までの約3ヶ月間、MOTEXでアルバイトをさせていただきました。

アルバイト応募のきっかけ

逆求人型就活サービス『OfferBox』でオファーをいただき、MOTEXを知りました。
当時、ちょうどチーム開発の経験を積みたいと考えていたので、5日間のモブプログラミングを体験できるインターンシップに参加しました。他の学生さんと協力してチャットボットの開発をし、技術面以外にも知見を得ることができたと感じています。
そのインターンシップ後に、採用担当の方から今回のアルバイトのお誘いをいただきました。実際の業務の様子を知ることができるのは学生にはめったにないチャンスと思い、ぜひにとお願いして今に至ります。

業務内容

今回のアルバイトでは、以下の2つを担当させていただきました。

1. LANSCOPE クラウド版のAndroid機種テスト

概要:テスト未実施の端末で一部のテスト項目(基本/詳細/AndroidEnterprise環境)を実施
LANSCOPE クラウド版にはPC・スマホを一元管理するための様々な機能があります。
機種テストでは、お客様が使われている機種にLANSCOPE クラウド版をインストールして、それぞれの機種に依存した問題がないかを確認しています。
今回は、その対象でテスト未実施だったモデルで、
端末情報(使用履歴や位置情報など)の取得や、管理側の設定に基づく端末の利用制限など、テストの一部を担当しました。

2. 製品サポートのチャットボットの機能拡張

概要:拡張する機能の要件定義(ヒアリング)・開発・テスト

運用調査などでデータ採取する際、セキュリティ面からチャットボットを経由しています。
今回は、ボット未対応のデータを対応させ、チャットボット経由で抽出できるデータを増やす機能拡張を担当しました。
実際にチャットボットを使用している部署の方からお話を聞き、要件定義から参加させていただいて、モブプログラミングで開発を進めていきました。

f:id:yusuke_uematsu:20220304130627p:plain
チャットボットの動作イメージ

アルバイト中の目標

機種テストの時:責任を持って取り組むこと・報連相をきちんとすること
当たり前のことではありますが、テスト結果に間違いがあってはいけないので、しっかりと仕様書を読むようにしました。
また、製品の仕様について、私にとっては知らないことがほとんどだったので、社員の方に質問や相談をする機会も多くありました。 そこで迅速な報連相ができるよう、進捗や聞きたい内容をメモに整理して、わかりやすく共有できるようにしました。

ボット機能拡張の時:使う人を意識してつくること・可読性の高いコードを書くこと
ボットを使う人のお話を聞いたことで、使う人の存在を強く意識していました。
データを抽出するボットなので、わかりやすいデータの並べ方とその実装方法を考えることに注力し、ボットの返答としてわかりやすい表現を模索したりもしました。

また、自分が担当したものを他の人に引き継ぎをするという開発は初めてでしたので、
可読性の高いコードを書くことは最大の目標でした。
知識や経験の不足が否めず、目標達成には程遠かったですが、アドバイスをたくさんいただけたことで成長につながったと思います。

その他には、機種テストの時から継続して報連相をしっかりするよう心がけました。

アルバイトを終えて

よかったこと

何より、アルバイトを通して自分が成長を感じられたことが挙げられます。
技術面では、GitやAWSだけでなく、プログラミングの基礎的な部分についても 多岐にわたる知識を身に付けることができました(私自身、ある程度基本的なプログラミングはできると思っていたのですが、ふたを開けてみればそうでもなく、向上心が刺激されました)。
それ以外の面でも、使う人のことを考えて作ることの大切さ・限られた時間の中で目標を設定して振り返りながら取り組むことの有用さなど、このアルバイト以外でも重宝する考え方を獲得できました。
加えて、エンタープライズ向けサービスに触れるのは今回の機種テストが初めてでしたので、本当に貴重な経験を数多くさせていただきました。

社内の様子を知ることができたこともよかったと感じた点のひとつです。
リモートワークを経験したことで、もともとあったコロナ禍での働き方への漠然とした不安も解消されました。
社員の方々から直接お話を聞くこともでき、社風もより理解できたと思います。

今回、社員の方々と共に仕事に取り組んで、その技術力の高さに憧れました。
特に、モブプログラミングでの「なぜ問題か」「より良くするにはどうするか」といったコメントは大変勉強になりました。
必要な機能の実装が終わった後には、私の成長も考えてリファクタリング課題を設定していただき、最初から最後まで実のある開発経験を積むことができました。

技術や知識があるだけでなく、優しいところも社員の方々の魅力です。
機種テスト中に私の設定ミスがあったのですが、ミスの原因なども共有しながら進めさせてもらうことができ、安心して働くことができました。
わからないことだらけの開発でも、教えていただいたり、一緒に考えたりして、楽しくアルバイトをさせていただきました。

改善点

全体を通して報連相を大事にしていましたが、アルバイト終了直前にスケジュールの確認が遅くなり慌ててしまうことがありました。 自分が把握できていないことや疑問に思ったことは、迅速に相談していきたいです。

所感

アルバイトの応募動機としては実際の業務の様子を知ることが第一だったのですが、働く中で自分自身も成長できるという、 想像の倍以上の収穫を得ることができました。学業や研究にもこの経験を活かせると思います。

私は大学院進学も視野に入れていますが、そのことを伝えると進学と就職で悩んでいた内定者の方とのお話の機会もいただけました。 進学と就職の選択の前に、今回のアルバイトができてよかったです。
アルバイトの機会を設けていただいたことに、この場を借りてお礼申し上げます。