はじめに
こんにちは、アプリケーションチームの森田です。
2022年5月25日・26日 に行われた AWS Summit Online 2022 で登壇してきましたので、このブログでもその内容を簡単にまとめたいと思います。
事例セッション:クラウド型IT 資産管理サービスを、サーバレスアーキテクチャを活用してスケーラブルに構築する取り組み
今回の AWS Summit Online 2022 では森田より「クラウド型IT資産管理サービスを、サーバレスアーキテクチャを活用してスケーラブルに構築する取り組み」というテーマでお話をさせていただきました。
LANSCOPE クラウド版は、MOTEX(エムオーテックス)がクラウド型サービス事業へ参画し手がけた最初のプロダクトで、これまでにさまざまなクラウドならではの課題に直面してきました。
本セッションでは、サーバーレスアーキテクチャを取り入れ、 マネージドサービスを活用しながらサービスを成長させてきた取り組みを事例を交えてご紹介しています。 また、シングルテナントからマルチテナントへ管理方法の変更、モノリシックな構成からマイクロサービスアーキテクチャの採用の経緯もご紹介していますので、ご興味ある方は是非ご覧いただければと思います。
発表については 、アーカイブサイト にてご覧いただけます。
おわりに
LANSCOPE クラウド版では、クラウド型サービスを運営してきた中で得たノウハウを最大限活用して開発を行っています。
また、開発して終わりではなく、性能やコスト面から継続的にアーキテクチャを進化させ改善のサイクルを回しています。
開発チームの現場からの提案で実現できることも多いです。
LANSCOPE クラウド版の開発自体に興味がある!というエンジニアはもちろんのこと、サーバーレスアーキテクチャやマイクロサービスアーキテクチャといったアプローチに興味があるエンジニアも絶賛募集しています!
少しでも、興味を持っていただけたらぜひお気軽にお声がけください!