はじめに
こんにちは。アプリケーションチームの大市です。 今回コミュニティイベントに初めて発表者として参加しましたので、内容と感想についてまとめました。
発表体験
今まで、コミュニティイベントには聴く側としてくらいしかしたことがなかったのですが、最近社内でコミュニティでの発表が盛んになってきているため、今回思い切って発表してきました。 コミュニティイベントのテーマはやはりAWS!ということで、「【AWS】AWS10分LT会 - vol.3」に参加してきました。 aws-likers.connpass.com
発表タイトルは「別アカウントのCodeCommitのソースを使ってCodePipelineでLambdaをデプロイする話」。
内容は、LANSCOPE エンドポイントマネージャー クラウド版の開発で行なっているAWSのマルチアカウントでのデプロイ方法です。 別のアカウントで管理しているソースコードを開発環境のアカウントが取得しデプロイできるようにするためのクロスアカウントアクセスを利用したアカウント間の連携の実現方法について話しました。
発表で使ったスライドはこちらになります。
初めての発表でとても緊張しましたが、今までにない経験になったかなと思います。 伝える技術はもちろん、一緒に仕事をしている人ではないに方に向けてのため、発表の準備のために発表内容をよりしっかりと理解しておいた方が良いなと思い、もう一度調べ直すことでAWSの知識もより深くなったと感じました。
おわりに
開発メンバーは、社内の製品開発だけでなくコミュニティイベントへの参加やAWS主催のイベントに参加し、日々個々人の成長に励んでいます。 年齢に関係なく、やる気があれば活躍できる職場かなと思います。 少しでもエムオーテックスに興味を持って頂ければ、嬉しいです!